人気ブログランキング | 話題のタグを見る
公園十種競技 第一種目
うんてい

公園十種競技 第一種目_d0122898_14484584.jpg

PENTAX K10D & DA12-24mmF4 ED AL

息子、がんばりや~

公園十種競技 第一種目_d0122898_14495142.jpg

PENTAX K10D & DA12-24mmF4 ED AL

娘は2段飛ばし~♪

今後、公園十種競技と題して、公園での遊びを不定期にアップしていきます。
こういう写真はやっぱり超広角ズームのDA12-24mmが活躍しそうです。


ところで、うんていって、漢字でどう書くか知ってます?
雲梯と書くそうです。古くは中国で高い所にいる敵に攻め入る際にかける移動式はしご車の呼び名だったそうです。
へぇ~(@_@;)
なんて語源が古い!
比べると、登り棒とか鉄棒とかは、ちょっとそのまんますぎ!?

因みにボクは子どもの頃、うんていのことを「猿渡り」と呼んでいました。
しかし以前、妻に全く通じなかったことで「猿渡り」が通称でないことを知り少しへこみました。
ところが、今回ネットで検索したところ福岡出身の人が「猿渡り」と呼んでいたと主張、
やはり福岡では「猿渡り」で良かったったいとホッと安堵。(ボクは生まれ、育ちは福岡です。)
でも、もう一つ話があって、以前さとう玉緒がクイズ番組でうんていと答えるべきところ「猿渡り」と答えて
不正解になるばかりか会場から失笑を買ったというのです。そしてさとう玉緒は千葉県出身らしい。??????
「猿渡り」って超方言?それとも結構メジャー系?
みなさんの地方ではどうでしたか?
by basukettoboru | 2007-05-27 15:17 | 日常・戸外
<< THAT YELLOW! 晴れ時々黄砂 >>