再生・・・・・・なるのか???
退院にこぎつけたものの・・・カラダ、オモ・・・淳です。

人生初の入院でした。

ご心配をおかけしました。
暖かいメッセージをありがとうございました。
これからはこれまで以上にボチボチとやってまいります。

d0122898_2051328.jpg

PENTAX K10D & TAMRON A14

自身の再生への祈りと、みなさんへの感謝の気持ちをこめて
新緑の撮影に臨みました。

が、

帰ってみると、真昼間の撮影だったにも関わらず、感度がISO1600に(泣)
他の写真もすべて(泣)

ダイジョブカ、オレ・・・
[PR]
# by basukettoboru | 2007-06-11 20:11 | 日常・戸外
ちょっと休憩中
d0122898_11313495.jpg

突然の更新ストップに???となった方もいらっしゃるでしょう。
ついこないだは愛するK10Dが破損のため入院してましたが、今度は持ち主のボクが病気で入院という事態にあいなってしまいました。
しかしながら幸い快方に向かっており退院も間近となりました。
もう少ししたらまたこのブログも再開となる見通しです。
このブログを通して知り合った皆さんとも、これからも楽しみながらやっていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
[PR]
# by basukettoboru | 2007-06-08 11:31
しろくろ
d0122898_853668.jpg

PENTAX K10D & DA12-24mm

カラーでも青空がかなーりきれいなんですが、敢えてしろくろにしてみました。
ちょっとヨーロッパチックになった!?・・・って行ったことありませんが(爆)。
[PR]
# by basukettoboru | 2007-05-31 08:25 | 日常・戸外
THAT YELLOW!
d0122898_22314388.jpg

PENTAX K10D & TAMRON A14

きれいな黄色!

バシャッ

あれっ???・・・

黄色って、カメラに任すと露出がアンダーになるんですね。
本に書いてあった通りでした。
なので、あとでsilkypixで調整しました。
この黄色で、見た感じ通りになって満足!

・・・でも、この花、なんて名前だろう?
多分、とても有名な花だと思うけど・・・(^_^.)
[PR]
# by basukettoboru | 2007-05-29 22:38 | 自然・風景
公園十種競技 第一種目
うんてい

d0122898_14484584.jpg

PENTAX K10D & DA12-24mmF4 ED AL

息子、がんばりや~

d0122898_14495142.jpg

PENTAX K10D & DA12-24mmF4 ED AL

娘は2段飛ばし~♪

今後、公園十種競技と題して、公園での遊びを不定期にアップしていきます。
こういう写真はやっぱり超広角ズームのDA12-24mmが活躍しそうです。


ところで、うんていって、漢字でどう書くか知ってます?
雲梯と書くそうです。古くは中国で高い所にいる敵に攻め入る際にかける移動式はしご車の呼び名だったそうです。
へぇ~(@_@;)
なんて語源が古い!
比べると、登り棒とか鉄棒とかは、ちょっとそのまんますぎ!?

因みにボクは子どもの頃、うんていのことを「猿渡り」と呼んでいました。
しかし以前、妻に全く通じなかったことで「猿渡り」が通称でないことを知り少しへこみました。
ところが、今回ネットで検索したところ福岡出身の人が「猿渡り」と呼んでいたと主張、
やはり福岡では「猿渡り」で良かったったいとホッと安堵。(ボクは生まれ、育ちは福岡です。)
でも、もう一つ話があって、以前さとう玉緒がクイズ番組でうんていと答えるべきところ「猿渡り」と答えて
不正解になるばかりか会場から失笑を買ったというのです。そしてさとう玉緒は千葉県出身らしい。??????
「猿渡り」って超方言?それとも結構メジャー系?
みなさんの地方ではどうでしたか?
[PR]
# by basukettoboru | 2007-05-27 15:17 | 日常・戸外
晴れ時々黄砂
朝から気持ちよく晴れてはいましたが、、、
d0122898_235192.jpg

PENTAX K10D & TAMRON A14

黄砂がきてましたね。霞がかかっていました。

でも、寸暇を惜しんで行きましたよ。
ぶらぶら近所を散歩。。。
d0122898_23525973.jpg

PENTAX K10D & TAMRON A14

ちょっと被写体ブレですが、好きな雰囲気なのであげました。。。

皆さんはどんな一日でしたか。皆さんがpeacefulであることを祈りつつ。
[PR]
# by basukettoboru | 2007-05-26 23:58 | 日常・戸外
前から気になってたんですが、、、
これ、妙に人間くさくないですか?
なんだと思います?
d0122898_22432518.jpg

PENTAX K10D & FA35mmF2AL

答えは・・・

More
[PR]
# by basukettoboru | 2007-05-24 22:53 | 日常・室内
チューリップ
チューリップってもう終わりですか?
それとも今どき1年中みかけましたっけ?
d0122898_23125383.jpg

PENTAX K10D & TAMRON A14


そりゃそうだ

真っ赤のままでは

気恥ずかしいに決まってる

だから

ほんのりと

紅を入れたんだよね


花、密かに好きなんです。
これからもちょこちょこアップしていきます。。。
[PR]
# by basukettoboru | 2007-05-21 23:21 | 日常・戸外
風 吹き渡る
今日の風は本当に爽やかでした。
d0122898_18524822.jpg

PENTAX K10D & DA12-24mmF4 ED AL

山頂はちょっと肌寒かったけど、空気が透き通ってたよ。
d0122898_18592483.jpg

PENTAX K10D & TAMRON A14
[PR]
# by basukettoboru | 2007-05-20 19:16 | 日常・戸外
祭りだ、祭りだ!
d0122898_22561836.jpg

PENTAX K10D & TAMRON A14
ボクもがんばりましたよ。子どもも初参加でした。
祭り最高です。
[PR]
# by basukettoboru | 2007-05-18 23:02 | イベント
究極のスーパーカー
先日、近くで祭りがありました。
d0122898_2341520.jpg

PENTAX K10D & TAMRON A14

山車のアップです。
この色彩豊かな装飾、、、そしてその一つ一つに歴史といわれがあるのでしょう、、、
これぞ究極のスーパーカーmade in JAPANですよね。
一台で億の単位かかっているそうです\(◎o◎)/!
それに加えて一台、一台がONE AND ONLYですから、その価値はつけようもありません。

このような美しさは昔の建物(和風でも洋風でも)の外観のデコレーションに通ずるものがあると思います。
今のものは例えば建物を例にとると、シンプルで装飾を廃したものが主流ですよね。
時代が違うといってしまえばそれまでですが、
この山車をつくる職人さんが、「ワシの仕事がやっぱ日本一やな、ウン」
と独り言をいいながら意気盛んに仕事をしているさまが目に浮かぶのです。。。

d0122898_00149.jpg

PENTAX K10D & TAMRON A14
[PR]
# by basukettoboru | 2007-05-17 00:03 | イベント
子ども達
d0122898_2239149.jpg

PENTAX K10D & FA35mmF2AL

FA35mm、ちょっといい雰囲気がでますよね。
室内ではイチオシです。
d0122898_22411489.jpg

PENTAX K10D & FA35mmF2AL

とん、とん、とん、とん、ひげじいさん♪
[PR]
# by basukettoboru | 2007-05-10 22:46 | 日常・室内
PENTAX DA12-24mm Debut!
今回、K10Dを購入するにあたり超広角ズームであるDA12-24mmF4 ED AL[IF]は
どうしても欲しいレンズでした。
しかーしすごい品薄状態!予約して数ヶ月、やっとやっと手に入れました。
娘を公園に連れていったので、当然連れていきましたよ、DA12-24!
d0122898_2204555.jpg

PENTAX K10D & DA12-24mm

これです。この広角感。好きなんですよ~
d0122898_2222533.jpg

PENTAX K10D & DA12-24mm

この白い花をつけた木、きれいだな~と思って撮りましたが、名前知りません(爆)
どなたかご存知の方、教えてください。


ところで前回の波止場ですが、どこかおわかりでしょうか。

答えは、「世界の中心で、愛をさけぶ」で森山未來扮する朔太郎が走ってこけた波止場です。
長澤まさみのアキとのシーンも良かったですね。
ここは高松市庵治町の漁港です。一頃は観光客がかなり押し寄せたそうですが、
もうさすがに落ち着いていい雰囲気でした。
[PR]
# by basukettoboru | 2007-05-09 22:14 | 日常・戸外
四国旅行 vol.3
松山は城下町の名残を色濃く残している町という印象でした。
なんかほっとする町です。
d0122898_019434.jpg

PENTAX K10D & TAMRON A14
松山城の桜も咲き初めの頃でした。。。

d0122898_0215817.jpg

PENTAX K10D & TAMRON A14
松山城の石垣に果敢に挑戦する娘達・・・
っておいおい、そりゃ無理とちがう?

d0122898_23464555.jpg

PENTAX K10D & TAMRON A14
うぐいすと桜。桜だけでさえ難しいのに鳥さんも一緒では、難易度アーップ(>_<)


翌日、高松に入りました。嫁さんと一番の目標は完全に一致。。。そう、さぬきうどん!!!
d0122898_23574858.jpg

PENTAX K10D & TAMRON A14
2件ほどはしごしましたが、香川でのうどんは、日本人にとっての味噌汁と同様、ソウルフードであることを実感。これが、んまいんです。
普段食べなれているのに比べてかつおだしがきいている印象。
そして麺のプリプリ感がいいですねー。


d0122898_054455.jpg

PENTAX K10D & TAMRON A14
そして最後に立ち寄った場所がここです。
ここどこかご存知ですか?ノーヒントで答えられたらあなたはかなーり通ですね。
・・・ヒントは映画のロケ地です。。。まあ、これでわかった方もいらっしゃると思います。
わかった方はよかったらコメント欄に答えをどうぞ(^_^.) 
でも、正解でも何もでませんよ。悪しからずご了承ください。<(_ _)>

答えは次回に→→→
[PR]
# by basukettoboru | 2007-05-08 00:31 | 旅行
四国旅行 vol.2
3月に四国旅行に行きました。車で淡路島から鳴門海峡を渡って徳島に入り、高知~松山~高松と4泊5日の強行軍!
四国の人はなんかあったかいですね。良い思い出ばかりです。

d0122898_21415677.jpg
 
PENTAX K10D& TAMRON A14
土佐といえば桂浜でしょう。天気もよく気持ちいい~
桂浜ってきれいやけど遊泳禁止なんですよね。残念です。。。


d0122898_21364060.jpg

PENTAX K10D& TAMRON A14
長男、波とたわむれる。


d0122898_21464450.jpg

PENTAX K10D& TAMRON A14
夜の道後温泉。この独特の雰囲気、いいですねー。


d0122898_0355028.jpg

PENTAX K10D& TAMRON A14
これは側面から太鼓が置いてあるてっぺんの楼を見上げてます。
ピンボケですが、楼の中の色を掲載したくて。。。
この中の太鼓が6時に「どーんっ!」と鳴るんです。私、これで目が覚めました。
因みにこの音、日本の音100選に入っているそうです。。よーわからんけど。


d0122898_21564096.jpg

PENTAX K10D& TAMRON A14
昼間みても風情があります。。。


d0122898_21271937.jpg

PENTAX K10D& FA35mmF2AL
高知の友人のネコちゃん。。。むちゃくちゃかわいいですよね。FA35mmは独特の空気感があって好きです。なーんか被写体はもちろんなんですがそれよりも周りの空気が手に取るように伝わる写真がとれる(気がする)んです。
室内では手持ちレンズの中で独壇場です。

次回も四国旅行続編です。。。
[PR]
# by basukettoboru | 2007-05-03 22:23 | 旅行
さあ、今日からはじめよう
最近デジタル一眼レフを生まれて初めて手に入れました。今、TOBで揺れてるPENTAXのK10Dです。
このカメラ最高です。つくった人の思いが伝わってくるんです。PENTAXさん、がんばってや~
今日からこのカメラで撮った写真を、これまた生まれて初めてつくったブログにぼちぼちとupしていきます。
写真はへたくそですが、いいんです。思いが詰まった写真達ですから。

ボクの日々を記憶にとどめるために


d0122898_092844.jpg

                                                  PENTAX K10D& TAMRON A14

                                                  
この間行った淡路島西岸の春の夕暮れです。最初1羽しかいなかったのですが、その内2羽になりました。
つがいでしょうね。すごい仲良さそうで。。この写真撮れたときK10D手に入れてよかったと心底思いました。
だから、この写真が記念すべきブログ掲載第一号です。

d0122898_013346.jpg

                                                  PENTAX K10D& TAMRON A14

宿からの夕暮れも良かった。。。

偶然にお立ち寄りくださった方、こんなええ加減なブログですみません。
もし、気に入ってくださった方、良かったらまたお越しください。
[PR]
# by basukettoboru | 2007-04-30 00:16 | 旅行