タグ:FA35mmF2AL ( 10 ) タグの人気記事
From Now On
d0122898_0541493.jpg

[PR]
by basukettoboru | 2009-05-09 00:56 | 自然・風景
さくら 2009-4
d0122898_015151.jpg

[PR]
by basukettoboru | 2009-04-14 00:18 |
白洲次郎と白洲正子展
d0122898_22145536.jpg


今日、一人で行ってきました、神戸大丸に。

すごい人、人、人、
こないだの奈良の正倉院展並みといったら言いすぎだけど、列をなして見る状態!
そりゃ、今度ドラマ化されたりちょっとしたブームだけど、
こんなに注目されてるとはほんまにびっくり@@
中高年が多かったけど、予想に反して20代の人も多かった。

まあ、次郎がこちらの出身っていうのと、
ノーブルな感じとかおしゃれな感じが神戸人にフィットしたのかなあ。

ボクは以前から(といってもそんな昔からではないけど)白洲次郎は好きです。
ブログのお気に入りの本にも載せてます。
英国仕込みの紳士然としたとこや、おしゃれなとことかは、まあおまけみたいなもんですが、
何よりも一本筋が通っていて、彼のいうプリンシプルに忠実なところが好きだなあ。

彼が日本国憲法成立に至る経緯を書きとめた白洲手記の原本が展示してあった。
この手記には、

(前略)・・・「今に見ていろ」ト云フ気持抑ヘ切レスヒソカニ涙ス

という有名な下りがある。
GHQから押し付けられた憲法を受け入れざるを得なかった気持ちを記しているのだが
現物を見て改めて感じ入ったことが一つあった。
それは、次郎がこの気持ちを書き込んだ文書は、外務省の印が入ったまぎれもない公文書であったということだ。
戦争には負けたけど気持ちは負けないぞという心意気をこの時代に持っているだけでも
すごいのにそれをためらわずに公文書に記したこと。
もちろん大人気ないと思う向きもあるであろうが、
占領下の日本でこの行為はなかなかできないと思う。

そしてもう一つ現物を見て気づいたのは、
長い文章の中で、「今に見ていろ」の個所だけ、送りがながカタカナじゃなくてひらがななのだ。
これは、公文書の中に敢えて自分のオリジナルの気持ちを盛り込んだという
彼の敢然とした意思表明だとボクは勝手に思った。
古びた格式のある面持ちの文書の中で
その言葉だけが猛々しく生きているかのように浮き出て光ってた。

やっぱりすごい人だな。

このブームを無理やり解釈するならば、
言葉尻をとらえてあーだこーだと瑣末なことで貴重な時間を浪費している
政治や政治家に嫌気がさし、
言いたい事も保身のため言わずに、ことなかれで終わらせようとする
自分自身にも嫌気がさして
おのずと次郎のような筋を通す頑固オヤジにあこがれる空気が
今の日本にあるような気がします。

麻生さん、あなたのお祖父さんと白洲さんはいい仕事されたみたいですよ。
麻生さんもがんばって。

今日はだんなの方ばかりになったけど、正子さんもただ者ではないですね。
この人がまた愉快な人だったのだろうと、、、
すげー夫婦!
普段、ドラマはとんと見ませんが、このドラマだけは見るつもりです。




[PR]
by basukettoboru | 2009-02-01 22:42 | イベント
冬の朝 Yチェアー ボク
d0122898_21553426.jpg


快晴の冬の朝、ピンとはりつめた空気を胸いっぱいに吸い込むのが好きです。

うん、晴れた冬の朝は好きだなあ。

More
[PR]
by basukettoboru | 2008-12-06 22:12 | 日常・室内
無題・・・らしい
d0122898_8252448.jpg


末っ子の即興
[PR]
by basukettoboru | 2008-11-01 08:27 | 日常・室内
陽 射す
d0122898_20564597.jpg


朝から

ポカポカ

More
[PR]
by basukettoboru | 2008-03-11 19:59 | 日常・室内
王道コース
d0122898_19261275.jpg


昨日の誕生日は長女のリクエストで焼肉→ケーキコースでした。
王道やなー。焼肉なんて滅多に食べれませんから。
ま、ボクも好きなので異存あるはずもなし。

それにしても、最近の牛肉って柔らかいと思いませんか?
ボクが子供の頃の牛肉ってもっともっと硬かった記憶がありますけど。。。
それでも嬉しくてがっついて。。。
肉一切れで、口の余ったスペースにごはんを隙間なく詰め込むのは
至福の時でした。。。
[PR]
by basukettoboru | 2008-02-24 19:34 | 日常・室内
前から気になってたんですが、、、
これ、妙に人間くさくないですか?
なんだと思います?
d0122898_22432518.jpg

PENTAX K10D & FA35mmF2AL

答えは・・・

More
[PR]
by basukettoboru | 2007-05-24 22:53 | 日常・室内
子ども達
d0122898_2239149.jpg

PENTAX K10D & FA35mmF2AL

FA35mm、ちょっといい雰囲気がでますよね。
室内ではイチオシです。
d0122898_22411489.jpg

PENTAX K10D & FA35mmF2AL

とん、とん、とん、とん、ひげじいさん♪
[PR]
by basukettoboru | 2007-05-10 22:46 | 日常・室内
四国旅行 vol.2
3月に四国旅行に行きました。車で淡路島から鳴門海峡を渡って徳島に入り、高知~松山~高松と4泊5日の強行軍!
四国の人はなんかあったかいですね。良い思い出ばかりです。

d0122898_21415677.jpg
 
PENTAX K10D& TAMRON A14
土佐といえば桂浜でしょう。天気もよく気持ちいい~
桂浜ってきれいやけど遊泳禁止なんですよね。残念です。。。


d0122898_21364060.jpg

PENTAX K10D& TAMRON A14
長男、波とたわむれる。


d0122898_21464450.jpg

PENTAX K10D& TAMRON A14
夜の道後温泉。この独特の雰囲気、いいですねー。


d0122898_0355028.jpg

PENTAX K10D& TAMRON A14
これは側面から太鼓が置いてあるてっぺんの楼を見上げてます。
ピンボケですが、楼の中の色を掲載したくて。。。
この中の太鼓が6時に「どーんっ!」と鳴るんです。私、これで目が覚めました。
因みにこの音、日本の音100選に入っているそうです。。よーわからんけど。


d0122898_21564096.jpg

PENTAX K10D& TAMRON A14
昼間みても風情があります。。。


d0122898_21271937.jpg

PENTAX K10D& FA35mmF2AL
高知の友人のネコちゃん。。。むちゃくちゃかわいいですよね。FA35mmは独特の空気感があって好きです。なーんか被写体はもちろんなんですがそれよりも周りの空気が手に取るように伝わる写真がとれる(気がする)んです。
室内では手持ちレンズの中で独壇場です。

次回も四国旅行続編です。。。
[PR]
by basukettoboru | 2007-05-03 22:23 | 旅行